2019年01月18日

小売商業部会

今夜は商工会議所の小売商業部会と関係議員の
新年会でした。
午後から競輪場跡地の活用策についての説明会がありましたが、
そちらの方は他の用事と重なっていましたので欠席しましたが、
跡地利用については議会でも審議がありましたので概要に
ついては承知しています。
ここで商業施設などが整備されれば大津京駅の量販店や
湖岸のスーパーともに面としての商業集積が進み、
膳所駅周辺のショッピングセンターを中心とする
商業施設に対抗する集客施設が誕生します。

近江大橋を渡ったところの商業施設に奪われていた
客足が戻るか、大津市と草津市の商戦が激しくなり、
結果として大津市と草津市の活性化が図れることを
願います・・・・・・・。

市役所に向かう車中から淡く雪が積もった比叡山と、
灰色の雲に覆われた比良山を見ながら市役所に行く日が
続いていますが、1週間ほど前にくっきりと稜線が見える
雪をかぶった比良山が見えました。
あの灰色の雲の向こうには雪が積もった比良山がある、
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ
金子みすゞの星とタンポポではありませんが、思いが
膨らんでいきます。
こんな時期に阪神淡路大震災があったのか、さぞかし
避難生活は辛かっただろうな、東日本大震災は3月11日
でしたが東北は3月はまだ冬の季節、水をかぶったり
雪に降られたり、灰色の空を見上げて人々は何を
考えていたのだろう、四季がある日本に生まれたことを
恨んだ人もいるのだろうな。
そんなことを考えていました。

議員の控室から見える山もよく見ると少しずつ色に
変化があります、紅色や黄色が秋から冬にかけて
山を一気に駆け下りて今は深緑ですが日光が当たる時間で
微妙に色に変化が出ます。
しばらくこの色の変化ですが、春になるとまた色が変わります。
ゆっくりした変化には気づきにくいのが人間です。
人の心もゆっくりした変化だと気づかずに見過ごしてしまうかも
知れません、気がついたころには周りの人が別人になって
いるかもしれません、周りの微妙な変化に気づかないのなら
せめて自分の言動は細心でありたい、そんな今日でした。

Posted by いとう茂 at 23:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。