2019年05月31日

ありがたき哉、健康体

この前、生命保険の更新時期が近づいたので新しい
プランを持ってきました、とセールスの方が来られて健康体と
いう条件でプランを作成してきたので、必ず健康診断にいって
欲しいという事で、診断を受けて診断結果をセールスに渡しました。
昨日、電話がかかり、健康体の条件よりもさらに保険料が安く
なるという結果が出ましたのでお知らせしますという報告を
うけました。
自分の体が丈夫で元気であることが嬉しい時もあり、恨めしい時も
ありますので、特別な感情はなかったのですが、周囲の同年代の
人を見ると外見から歩行がおかしいとか、急な動きができないとか、
内面的には糖尿病や血圧の薬が手放せない人が本当に多いのに
気が付きますし、驚きでもあります。
医者嫌いで定期的な健康診断もここ2・3年は受けていませんので、
突然・・・・・という事もあるだろうと自覚しています。

一昨日も筋トレに行ってきました、先々週から40キロのスクワットをはじめ、
先週、今週と同じ重量でスクワットをしましたが、自分でもはっきりわかる
筋肉強度を感じました、一昨日はスクワットに加えて上半身の強化と
考えて背筋を鍛えるトレーニングを行いました。
ベンチプレスは肩の腱が断裂でありませんので、できませんが床から
持ち上げることは可能です、これも続けて行けば7月にはもう少し
持ち上げる重量を増やすことができそうで、定期的に筋トレに
通うことを考えています。

学生時代とは比べようもない重量しか持てませんが、こうしたトレーニングが
できるのは健康体ゆえのことで、頑丈に生んでくれた両親に改めて
感謝です。
肩の腱が切れていなければ・・・・・今頃はきっと、マスターズのウエイト
リフティングに出たいと思い、もっと激しいトレーニングをしていたと
思いますが、そこは神様か仏さまが「そこまでは望みすぎ、調子に
乗ってはいけません、足るを知る心を育てなさい」との思し召しだと
感じています。
日常生活に何の支障もない体であることは、ありがたき哉、ありがたき哉。

Posted by いとう茂 at 23:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。