2021年04月27日

えこー春の陣も終盤です

令和2年度は赤い羽根チャレンジ事業と滋賀県社会福祉
協議会からと二つの助成金を受け、冊子とクリアファイルを作成しました。
出来上がってきたのはどちらも年度末、そこへ広報紙のハートレターが
完成してきましたので、事務所は段ボールの山、山、山・・・・・。
山を前にして・・・・・言うことなし 段ボールの山は ありがたきかな。
そんなゆとりもなくどうして配ろう、いつ配ろう・・・・・。
始めなければ始まらない。
とりあえず近場の支所から配布を開始、同時進行で賛助会員に
送る準備と発送。
ちょっと山は低くなりましたが、まだまだ高くそびえています。
えこーでの面談、えこステ、支援機関との情報交換・・・・・。
時間が足りない・・・・人手が足りない・・・・・。
ないものを数えずあるものを数えて生きていく・・・・しかない。

ええぃ、ちょっと乱暴で失礼ですが・・・・・。
支所に関しては文化・青少年課からえこーの広報物を置く許可が
出ていますので、郵便局のお世話になりました。
ユーパックに入るだけ冊子と広報紙、チラシを詰めて事前計量、
無事にパスしましたので、冊子15冊と広報紙15部にチラシも15枚を
ぎゅっと詰めて郵便局へ・・・・リュックにいっぱい詰めて背負い
自転車の前かごにもあふれるほどの郵便物。
これで3分の2の支所には届きます。
残り3分の1は手配りでお願いです。
その途中にある保健所やすこやか相談所、それに滋賀県の支援機関にも
足を延ばせたら行きたい・・・・希望です。

残りの支所も含めてあと15・6の施設を回ればえこーの春の陣が終わります。
支所だけでなく支援機関に配る冊子等はひとまとめにしてゴムで止め
段ボールの山は3分の1くらいに低くなりました。
富士山が比良山になったようなものです。
支所や支援機関に配ったり送る際に足りない場合は補充します、
そんな言葉や文書もつけていますので、あとは補充用に置いておきます。

今日は少年センター、生涯学習センター、膳所ふれあいセンターと
地元の施設と保健所と教育相談センター、それと中すこやか相談所に
足を運んできました。
その合間に保護観察所で対象者と面談、明日は残りの支所と隣接する
すこやか相談所を回る予定です。
水曜日ですが面談を入れずに2月から空けておきました。
こうした事態になることを予測したわけではありませんが、結果としては
バックヤードの仕事が減りますので正解・・・・・。
相談者の人には他の日に回ってもらったのでご迷惑をおかけしました。
配布物の余波でゴールデンウィークにも面談を入れないと対応できずになり
えこーのスタッフには長い連休も無縁です。

春の陣が終わってもすぐに夏の陣がやってきます。
家族の会で昨年度に実施した外来魚駆除の釣り大会は、参加者も大喜びで
今年は2回に増やしました、それが5月にあり、6月にはひきこもり講座と
広報紙の発行、講座をすれば相談者が増えることも視野に入れて
おかないといけません。
そうなるとまたまた面談日の調整が大変なのですが・・・・・。
仕事を増やすことが好きなスタッフばかりですので・・・・・前を向いてです。

Posted by いとう茂 at 15:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。