2023年08月30日

出前えこー

市外の相談者ですので、往復名神を利用しての出前えこーでした。
しかし、行きも帰りも工事で大渋滞、
特に帰りは普段の3倍以上の時間がかかりました。
最近は、荒れることが少なくなり親との会話が増えてきた当事者ですが、
顔を見ることはできませんでした。
この相談者は、最近市外の作業ができる支援機関に関心があり、
問い合わせをしていました。
ただ、毎回送り迎えが必要になのと、この支援機関からステップアップして、
新しい支援機関へのルートが見えません。
えこーとしては、地元の市役所の支援メニューや
福祉事業所を探すことを勧めました。
将来、親が亡くなった後の支援を考えると、地元の方が便利だと思いますし、
手厚い支援を受けられると考えます。
月初めに当事者と市役所の面談があります、
それが終わったら親も市役所と話し合いがしたいという希望がありますので、
その場にえこーのスタッフも同席して、細かいことも質問したいと考えています。
相談者から市役所に、このことを伝えてもらうことで話がまとまりました。
この話をしている途中で、
相談者が市外の支援機関よりも地元で支援を受ける方向にすると話しましたので、
これで相談者とえこーの方向が一致しました。
10月にはこの相談者の家で「移動えこステ」を開催します、
今のところ11名の参加予定ですので、賑やかな家族会になりそうです。

Posted by いとう茂 at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。