2012年10月31日

ファンヒーター

10月も今日で終わります。
明日からは11月、食欲の秋、スポーツの秋
私にはあまり関係がありません、そんな中、読書の秋
わずかながら該当する秋がこれでしょうか。

それも最近、少し読むと眠気をもよおし長続きしません。
そのうえ、歩留りは0に近く、情けない思いをします。
それでも、少しづつ諦めないのがノー天気です。

忠犬ハチ公の銅像が津市に建てられたというニュースが
最近ありました。
飼い主の上野先生の生まれ故郷が津市だったということです。
美談はアメリカでも映画になり、多くの人に感動を
与えました。

そんな美談とは程遠い話ですが、小さい犬は今日も
チョロチョロ走り回っています。
うちに来たのが今年の1月だったので年が明けると
1年になりますが、ファンヒーターを小さい犬のいる所に出して
きました。もちろんまだ火はついていませんが、
時々、その前で丸くなっています。

寒い冬に暖をとったのを覚えているのでしょうか、
これも忠義というのか、ただ利益を享受したいだけか
断じて後者だと思うのですが、ただの箱のような
形を覚えていることは誉めてやろうと思います。

ファンヒーターならすぐに利益が見えてきますが、
世の中には利益がはっきり見えないものや全く見えないものがあります。
利益に見える忠もあれば忠に見える利益もある。
たとえば・・・・。

繁栄は友を作り、試練は友を試す。
過去の歴史で何度も我々は見てきたはずです。




Posted by いとう茂 at 13:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。