2024年03月17日

親の背中

何気なくパソコンを触っていたら、見覚えのある名前が出てきました、同姓同名の別人かと思いましたが画面を開けると、写真はすっかり中年になったその人でした。
子どもの頃はよく見かけていましたが、もう20年ほど出会っていません。
短いコメントには、趣味のことが書かれていました。
大津とは違う町に住んでいますが、元気にしているようで何よりです。
趣味はこの親がしていることを真似たのでしょう。
おそらく親と同居していて、その影響を受けたのだと思います。
慎重で堅実な親で、いつも子どものことを一番に思っているようでした。
同じ趣味で話も弾んでいるのだと思います。
親子で同じ趣味というのは最近では珍しいことかも知れません。
ひいきの野球チームが同じという親子は結構いるかも知れませんが、この親子の趣味はそうしたものではありませんし、誰でも話の輪に入れるものではなく、話を聞いても「そうか、そうなんだ」と相槌がせいぜいだと思います。
親が黙っていても子どもは親の背中を見ています。
懐かしい顔を見て、こちらもホッとした次第です。
これからも趣味を深めていって、親子の会話が増え続けることを願っています。

Posted by いとう茂 at 13:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。