2024年04月17日

今度は大人の出番が決まりました。

この前に5月3日の膳所の五社祭りに子どもの太鼓の演奏が決まった記事をアップしました。
今回は6月2日の日曜日に地域にある共同作業所のイベントで、太鼓の演奏をして欲しいという依頼が来ました。
時間は20分程度ですので2曲の演奏になると思います。
この作業所とのつながりも長く、平成3年に太鼓の会を作って間もなくからになります。
途中抜けたこともありますが30年以上、演奏に出かけています。
前の施設長は太鼓の演奏だけでなく、様々な相談や協力依頼をしてきましたが、代替わりして新しい施設長はそれほどでもありません。
こちらとしては楽なのですが、地域に何とかして溶け込もうとした前の施設長の思いは、2代目には伝わっていないようです。
せっかく知名度も上がってきたのに、もったいない気がしますが、私がどうこうする問題でもないので、言われたことはしっかりするスタンスです。
会場が狭いので大勢での演奏は無理になります。
昨年も演奏をしましたが、6名のメンバーでした。
今回もその程度での演奏を予定していますが、メンバーを絞るのが一苦労です。
年齢もキャリアも腕前もちょぼちょぼ、さてどちらを選ぶか基準もありません。
もっと少ない人数ならすぐに決まるのですが・・・・。
7月には隣接学区の50周年の記念イベントがあります、そちらにはメンバー全員でもいいのですが、今回は絞ることになります。
太鼓はしんどいのが練習だけではありません、こうした人選もしんどいものがあります。

Posted by いとう茂 at 12:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。