2024年03月24日

「原爆の図」より⑨

丸木位里さんと丸木俊さんの作品の説明文の紹介の続きです。
焼津 第九部
一九四五年、ひろしまに人類はじめて原爆が投下されました。
続いて長崎にもう一発。
そうして、ビキニ環礁で人類初の水素爆弾が爆発しました。
久保山愛吉さんが亡くなりました。
日本人は三度、原爆水爆の犠牲となったのです。
後記(一九三八年五月)
日本人ばかりではありません。
ビキニ環礁の近くのミクロネシアの人びとは水爆の死の灰をかぶりました。
島全体が汚染されてしまいました。
島を追われた人びとが、生まれ故郷ビキニへ帰った時、残留放射能を受けてガンや白血病で倒れ、傷つき、今も苦しんでいます。
焼津とビキニ。
それは宿命の兄弟となったのです。

Posted by いとう茂 at 11:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。