2024年04月15日

日曜日のえこー

昨日のえこーは久しぶりに午前と午後の面談でした。
午前は不登校の面談で、学年が一つ上がり新しいクラスと担任も変わってのスタートです。
学校には行けませんが、担任が放課後教室に通っていた時に、そこを担当していた教師で顔見知りということで、「知っている」ことと仲良しの友達と同じクラスだったことが救いです。
担任の話は出ませんでしたが、これから接点が増えることを期待しています。
週に3回ほどは民間の居場所に行っています。
勉強をする場所ではなく、大人と接して人に慣れる練習や簡単な遊びをしています。
少しずつですが家で下の学年の勉強をしています、独学ですので分からないことがあると、そこで止まってしまいゲームになります。
複数で勉強などをする教育相談センターのウイングよりも、個別で勉強できる少年センターのあすくるの方が、落ち着いていられそうに考えましたので、行くように助言しました。
少年センターには昨年に顔を出して、この相談者の話をしてありますので、しっかり対応をしてくれると思います。
家族以外の人間と少しずつ慣れて、家以外の場所で気兼ねなくいられる居場所を増やしていく、時間はかかりますが長い人生の中で考えれば、わずかな時間です。
社会との接点が増えることで当事者の行動範囲も広がります。
ゆっくり慣れていけばいいのです。

Posted by いとう茂 at 22:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。