2019年12月16日

人犬転倒、主従逆転

久しぶりに小さい犬の話です。
冬が来ると寒いのか、動きが鈍くなります。
小さい犬のためにファンヒーターをつけて暖をとれるように
室温を少し高めています。
今ですとだいたい17度に設定しています、ファンヒーターが
ないと、室温は今日は12度でした。
昔の家で、しかも床はコンクリートでその上に塩ビを張っている
だけですので、足元から冷えてきます。
小さい犬は靴も靴下も履いていませんので、床からの冷たさが
ダイレクトに伝わりますし、マットの上に寝てもじわ~っと床から
マット越しに冷気が体温を奪うので、冬が来ると寒がるのかも
知れませんが、言葉が通じるわけもなく・・・・・・。

昨日買い物でスーパーに行ったときに目についたマットが写真の
赤いチェックの下から少し顔をのぞかせているやつです。
価格は975円、サイズは90センチの150センチとかなり大きめで
厚さは10センチくらいありました、しかも・・・・・2割引き。
これは買わないと言う選択肢はないやろ。
これまで敷いていた二つ折りのマットを広げて掛布団、分厚い
マットが敷布団です。
寝る時にはマットの間に入って寝ていますが、ファンヒーターが
ついている間は、こうしてマットの上でくつろいでいます。

私は、小さい犬のいる隣の部屋で仕事をしており、扉を開けて
わずかばかりの暖気が流れ込む・・・・これも恩恵です。
私の敷布団の倍ほどの厚さで、室温も昼間は17度以上をキープ、
朝1番でも室温は10度はありますので、私の部屋よりも高く、
しかも、私の布団は上下と木綿のカバーとシーツだけで、小さい犬の
ような温かい素材の寝具はなく、こたつもなし、暖房器具もなし、
顔の上を北の網戸から吹き込む冷たい風が通り抜けていきます。
自分の体の倍以上の布団でぐっすり安眠、お犬様、お犬様・・・・・。
私は徳川綱吉ではありませんが、短い脚、長い胴に長い耳、
小さい体を震わせていると、飼い主としては放って置けません。

チェックのマットは昨年買ったものですが、噛んで、噛んで中綿を
引っ張り出しましたので随分薄くなっています。
今回のマットを置くときは、先日ホームセンターのペットコーナーで
犬を入れる前に置いておくと、置物だと思って噛まない、その言葉を
思い出していったん小さい犬を別の部屋に入れて、その間に
マットを置きました・・・・・今のところ無傷ですが。
これで快適に冬を越してくれたら、親バカや爺バカは沢山いそうですが、
犬バカは・・・・・きっといます・・・・・よね。

人犬転倒、主従逆転

Posted by いとう茂 at 21:38│Comments(1)
この記事へのコメント
誰も認めるワンコ馬鹿です
Posted by おばさんより at 2019年12月17日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。