2024年04月30日

お遍路さんが来ました③

4泊5日で安和から足摺までを歩くのは大変です。
それでも何とか歩けないか・・・歩き遍路はそのことを考えてコースを見直すことが度々です。
「初日に安和から岩本寺まで歩いてそこから先に進めませんかね」
「天候と体力にもよりますが、岩本寺から10キロちょっとあったと思いますが、佐賀温泉がありました。今も営業しているかわかりませんが、ここに泊まれば2日目は足摺の手前まで行けますけど、かなりハードになると思いますよ。歩いて回った反省は急ぎすぎたことです。なんでもっとゆっくり歩かへんかったんやろ、そんな気持ちは今もありますよ」
「限られた時間ですからどうしても先を急ぎたくなるんでしょうかね」
「そうかも知れません、毎日30キロまでに収めてゆっくり歩くと感想も変わってくると思いますが、性格もありますからね」
「そうですね、40キロなら無理して歩ける、そんな感覚がありますからどうしても先へ先へと気持ちが行きますね」
「1年に歩いて遍路をする人は3,000人くらいだといわれています、日本でそれだけしか歩いていないのですから、もっと時間をかけてもいいと思っています。歩いて2巡の人となると日本で100人もいないと思いますよ。ほとんどの人が1巡歩いて次は私のように車、バス、電車、歩きと何でもありになるか、自由が利く車での参拝だと思います。そう考えると歩いて最後まではこれが最初で最後だと考えてもいいと思います」
「そうか、2巡目があっても歩きばっかりではないかもしれませんね」
「そうですよ、それに1巡して満足するかもしれません、もう遍路は卒業だと考える人も結構いると思います。私みたいに2巡、3巡は珍しい気もしますわ」
「そう考えると、今回のゴールは38番の金剛福寺にして次回はそこからスタートということも考えられますね」
「それだと1泊2日で39番延光寺について、40番のあたりで泊まって、宇和島あたりで宿泊して、41番42番から43番明石寺あたりに宿泊、5日目は朝早く出て伊予大洲まで20キロほど歩いたら、松山駅3時の高速バスで帰ってこれますよ。次行くときも伊予大洲まで高速バスがありますからね」
「今回だけでなく、次回の遍路の予定まで話していただき、ありがとうございます。とりあえず6月に頑張って歩いてきますわ」







Posted by いとう茂 at 09:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。