2024年03月19日

春分の日

明日は二十四節気の一つ、春分の日です。
春のお彼岸ということで先祖のお墓参りも多いと思います。
春分の日は3月21日というイメージが強いのですが、今年は20日です。
これは地球の自転の速度がちょうど365日ではないために、毎年少しずつずれていきます。
日曜日の日付で変わる成人の日とは違う祝日になります。
春分の日だからと言って、特にすることはないのですが、昼と夜の長さが同じということですので、日の出に起きて日の入りに寝る・・・、それができればいいのですが。
少しずつ春に近づいているのを感じます。
ニュースでお墓参りの光景が流れるのでしょうが、今年は3月12日の奈良東大寺のお水取りのニュースを目にしませんでした。
春分の日よりもお水取りの方が春が来るという感覚は、強いのですが政治資金パーティーのニュースに食われたのか、少し寂しい思いでした。
この時期はツクシが顔を出します、毎年ツクシが群生する場所にこの前に行ってきました。
ツクシを摘んで食べることはないのですが、腰を落としてツクシを見ていると、ホッとした気分になります。
しかし、そこには人工芝が敷かれていて、雑草も生えていませんでした。
風情のない人が敷いたのか、雑草を抜くのが面倒だからかわかりませんが、がっかりして帰ってきました。
この祝日の次はゴールデンウィークの昭和の日です。
日曜日と祝日が重なって月曜日が振替の休日になるのもいいのですが、週の真ん中に祝日があるのもなんとなく嬉しいものです。
祝日とは無関係の日々ですので、あまり関係がありませんが、子どものころの経験が頭にあって自分まで休みの気分でいるようです。
明日はえこーの面談、新しい相談者がやってきますし、夜は和太鼓の練習、桜まつりまであと2回の練習です。
年を重ねても、まだまだ動けと神か仏に促されている自分がいます。

Posted by いとう茂 at 13:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。