2014年02月24日

何となくどこかで

今朝も寒い朝でした。
昨日のテレビでは東大寺二月堂のお水取りの準備風景が
映っていました。

2週間余りでクライマックスを迎え関西に春が訪れると
言われている行事です、今朝の寒さも冬が精一杯春に対抗して
まだまだ季節の交代はしないぞと言っているようでした。

冬がどれだけ頑張ってもどこかでフキノトウが芽を出したり
小川のせせらぎが少しぬるくなったり、水鳥たちが
北へ向かう準備を進めたりと、季節の時計は動き続けています。

いいことも悪いこともいつまでも続かない無常は世の中、季節の移ろいも
含めてすべてに共通です。

今日は代表質問が行われています。
午前中は、1会派の質問があり質問時間44分に対して、
答弁時間1時間余りと実に丁寧な答弁でした。

午後からは3会派の代表質問がありますが
同様に丁寧な答弁をされるのかどうか・・・・・。

もし他会派と答弁にギャップがあるとすれば、
何を感じるかはそれぞれ議員の勝手ですが・・・・。

26年度予算、ゴミ問題、観光政策、行政改革等
重要な課題や施策について高所大所から質問があります。

明日からは一般質問が始まりますが、できるなら今日の
代表質問の回答を聞いてから一般質問が作成できれば
もっと精度の高い質問ができるのですが、代表質問の
締め切りは先週の火曜日で一般質問の締め切りは
翌日の水曜日でした。

明日の5時には代表質問の答弁が出てきますが、
明日、質問を行う議員は間に合いません。

代表質問と重なることも考えられましたので今回の
一般質問は新年度予算については外しました。

大津市のいじめ対策の中で「大津市いじめ防止市民会議」と
「ゴミ処理について」と学校給食や庁舎などで販売されている
弁当の「食の安全管理」について27日に一般質問を行います。



Posted by いとう茂 at 12:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。