2014年03月28日

今月の予定

今月の予定と言っても、今日を含めて3月も4日となりました。
去っていく3月という気がします。
これから議運がありそのあと31日の特別会議に
備えて勉強会があります。

夜は消費税の申告と後援会の収支報告書の作成。
明日は午前、午後は溜まっている仕事と書類の整理をして
夕方からは恒例になっている一人会派の意見交換会、
あまり活発に意見を交換し過ぎると険悪なムードになりますので、
アルコールは程々に・・・・。

日曜日は所属している会の地区大会で京都の国際会議場で
一日過ごすことになります。
3~4千人規模の大会で昨年は大津がホストをしましたが
準備に半年以上かけて臨む大会でホストをされるクラブは大変です。

31日は午前中に特別会議が開催され、午後からは申告書と
収支報告書の提出に行き、夕方は退職される職員の
見送りです、昭和28年生まれの方が退職ということで、
いよいよ来年からは一部の役職の方を除き、ほとんどの
職員の方が私と同じか年下になります。

商店街の役員をしていた頃は課長が自分より年上だったのに
今では部長が年下になりました。
改めて過ぎ去った時間の長さを感じます。

すべては1日、1日の積み重ね、疎かに1日を使うことが
ないよう心したいと思います。

昨夜はパソコンのウイルスのことを勉強しました、
20代の若者が色々と説明をしてくれるのですが、
半分くらいは理解できましたが・・・・・。
ネットで買い物をするときにはカードの番号はその都度
打ち込むように、という説明では、彼の体験から
カード会社からゲームソフトを50本買ったかという問い合わせがあり
知らない間に番号を盗まれていたという話が出て、参加者の中からも
海外でカードが使われようとしているが事実かどうかの確認があり、
対応が早かったので難を逃れたという話もありました。

そのほか、今はやりのラインでもウイルスが発見されているという話で、
スマホがウイルスにやられるとラインの仲間に瞬く間に広がり
被害が拡大するということでパソコン以上に気を付けるようにとのことでした。

便利なネットですが思わぬ落とし穴があるのもネットです。
人間が開発したのですから人間が悪いことをすることも
当然可能で、いたちごっこは延々と続くということでした。

ネットと一口に言いますが、私に限って言うなら、
東海道を日本橋まで歩くとしてせいぜい膳所から瀬田の唐橋まで
歩いたくらいでネットのことを論じているようで、恥ずかしさも大いにありますが、
奥の深さにも気づかず歩きだしている自分の愚を感じています。

日本海溝の上をゴムボートで通っているようで・・・・・。



Posted by いとう茂 at 12:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。