2016年02月29日

便箋

1月に行政視察で東京に行ったときに衆議院会館の売店で
便箋を買いました、そこでしか買えないというものではなく
少し大きな文具店に行けば売っているものです。
誰にどんな手紙を書くか、それは全くあてがないのですが、
自分の中で手紙を書きたいという思いがありました。

自分に書くなら、励まし、反省、叱責、回顧録、今後の夢・・・・。
自分に手紙を書いた経験がありませんので、どんな書き出しかで
相当時間がいると思います。
真新しい便箋を眺めて、誰に何を書こうか考えているだけで
前に進みません。
書く人はそれなりにいますが、いまさら改まって書く内容が
少なく、書く内容はありますがこれを誰に読んでもらうか、
そう考えると、これまで文字を軽く考えてきた自分、人との
コミュニケーションのツールとして文字より言葉、時にはお酒、
そんなものを重要視してきた自分が見えてきました。

ボールペンよりは太字の万年筆、濃いめの鉛筆の方が好きです、
筆記具は準備できていますが・・・・・。

もしかすると、自分では気づいていないけれど書く内容も
出して読んでほしい人も決まっているのではないか、そんなことも
考えましたが、久しぶりに手紙を書こうという昔なじみの人の顔は
浮かんできますが、最近ではメールもあり代用がききます。

ここで、気づいたことは筆まめでなかったということです、文字を書くことは
好きですが、ちょっとした時候の挨拶や礼状をハガキでする、そんなことは
これまでほとんどしてきませんでした。
ある時、ハガキを常備しておいて何かあれば、電話よりもハガキで
用件を済ませようと試みた時期がありましたが、長続きせず手抜き、
ズボラな自分のままです。

せっかく買った便箋、何も書かずにしまっておくのは便箋にとっても
嬉しいことではないでしょう。
書きたいことはありますので、ゆっくり書き始めようと思います、
誰に届くか、不幸の手紙ではありませんので、せめてご笑読を。


Posted by いとう茂 at 13:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。