2020年12月29日

久しぶりに自由時間

今年も明日と明後日になりましたが、今日は
久しぶりに自由に時間を過ごしました。
年末のこの時期は奥さんが亭主の休みを待ってましたと
年末年始の食料品の買い物や家の大掃除など、強制的に
役割を決めてしまう家庭もあると思いますが、幸か不幸か
我が家には代々そうした役割の割り当てはなく、親父たちも
祖父母もそれぞれが自分たちがやることをやりきる、どちらかの
指示とか命令・・・・少しオーバーですがそうしたものは
ありませんでした。
子どもは親の背中を見て育つ、私のやることは店の大掃除、
それも議員時代になくなり自分の部屋とえこーの相談室を
あらかた片付ければいいか・・・・・・。

その程度ですから今日は、欲しいものを買いに出かけました。
と、言っても年末年始には関係ないものばかりでした。
中古車とはいえ新しい車が来て初めてのお出かけです。
もしかすると買い物は口実でドライブがメインだったかも知れません。
スーパーの食料品売り場も掃除用品の売り場も無縁でした。
欲しいものも特別なものではありませんので、大型店の中を
ぶらぶら歩いてばかり、気分転換にブックオフにも久々に
立ち寄ってきました。
書籍のほかに今日は珍しくDVDも買いました。
いつ見るの・・・・・自分には聞こえない声です。
うちの嫁さんがずぼらなのではありませんが、ハンドスチーマーも
買い込んできました。
クリーニングに出すものと家で洗うものそれにアイロンがけは
嫁さんの仕事ですが、スラックスをプレスしたり冬物と夏物の
衣服の管理は私の責任で、入れ替えも管理の範囲内です。

若い子が入るような店ものぞいてきました、すみっコぐらしの
キーホルダーも手に取りましたが・・・・・さすがに元に戻して、
文具屋で万年筆のインクを買いました。
モンブランのインクを長い間使っていますが、おそらく劣化して
いるでしょうし、インクも静かなブームで種類も増えています。
いつだれにどんな・・・・手紙を書く予定もありませんが、自分の
ゆとりになりそうで、消費税込みで2200円のインクを買いました。
封を切ると劣化が始まると言いますのでしばらくは封を
したままですが・・・・・。

年内に各支所にえこーの広報紙を配ることと、保護司に研修用の
書籍を送ることを先延ばしにしてきて、ようやく昨日に両方が終わり、
気分が楽になったのが、今日の自由な時間につながったのだと
思いますが、えこーの賛助会費を頂いた方への礼状の送付と
げんき通信は手つかずで、こちらは正月の課題ですが、それも
ズルズル延ばしてしまいそうで・・・・・。
気分転換の日、そんな位置づけにしておきます。

Posted by いとう茂 at 23:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。