2024年03月22日

「原爆の図」より⑧

丸木位里さんと丸木俊さんの作品の説明文の紹介の続きです。
救出 第八部
いつまでも火は燃えつづけておりました。
ようやく身よりの人を捜しては連れて帰りました。
けれど、途中でこときれていきました。
配給があるというので行列がつづきました。
乾パンを抱いたまま、娘は死んでいきました。
わたくしたちの妹のむこの両親は、二人ともガラスの破片が全身にささっていました。
足首もももも、同じ太さにはれていました。
わたしたちのところに避難していましたが、長男のところへ連れて行くことになりました。
荷車にのせて引いて行きました。
爆心地を通って海田市まで行きました。
しとしと、雨の降る日でした。
原爆のあと、広島ではよく雨が降りました。
八月というのに寒いような日が続きました。
本当は、「かあさんごめんなさい」といって逃げてきたんですと、泣いている人がいます。
妻は夫を、夫は妻を、親は子を捨てて逃げまどわなければなりませんでした。
救出がはじまったのはしばらくしてからのことです。

Posted by いとう茂 at 11:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。