2015年05月31日

見慣れた風景

昨日は夕方に膳所公園まで散歩しました。
公園の入り口で缶コーヒーを買って、奥の琵琶湖が
一望できるベンチに座ってボンヤリしていました。
若い人がバス釣りに興じていましたが、なかなか釣れません。
足元でスズメが昆虫を突っついています、ピョンピョン、
そういう表現が良いのか、すずめは歩けません、
「初雪や二の字二の字の下駄のあと」ではありませんが、
両足をそろえてしか移動できません。

足からわずか30センチほどのところをピョンピョン、
ちらちら、こちらを見上げて、敵意がないことを
確認して安心したのか逃げ出そうとしません。
こちらも動くと飛んでいきそうなので、じっとしていました。
ベンチの下に入ったり右から左、左から右と移動したり
遊んでくれとせがんでいるようでした。

何気なく見ている琵琶湖ですが、周囲をよく見ると
子どもの頃とはずいぶん変わっていることに気がつきます。
向こう岸は50年程前にはロイヤルオークもなくパワーセンターも
ありませんでした、三洋電機のネオンが国道のすぐそばにあったのと
胃腸病院しか記憶にありません。

今は建物が密集しているロードサイドも、ずっと田園が続いていて、
今の風景がずっと昔からあるように感じてしまうのが不思議で、
懸命に思い出して今の建物を消していくと白黒写真のような
レトロな風景が浮かんできます。

人間は慣れと順応、その二つで過去を忘れ今に馴染んでしまう。
今を生きているのですからそれでいいのかもしれませんが、
何か大切なものを過去に置き忘れているようで・・・・。
今が一番、そんな風に切り捨てて生きられればいいのでしょうが、
人との出逢いもそうですが、忘れてはいけない風景があるように
思います。

30分以上座っていたでしょうか、いつの間にか薄暮に変わり
公園を往来する人もまばらになりました。
そういえば公園の野外ステージも今のところではなく
北側にあったのを思い出しました、若い頃ロックバンドが
演奏会をしていたのもよみがえり、タイムスリップを楽しみました。

未来に向かって生きるためには過去も振り返る必要があると思います。
戻ることはありませんが、自分が歩いてきた道、熱い心があった時、
その熱い心をもう一度噛みしめて、もしかすると失った疼きをも
改めて噛みしめ、引きずって生きなくてはいけないのかもしれません。



Posted by いとう茂 at 15:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。