2016年05月30日

思いがけないプレゼント

今日は午後から会派の一般質問の読み合わせでした。
今回は質問を行いませんが、政調会のメンバーですので
会長から出席依頼がありました。
6月通常会議では所属会派から4名が一般質問を行います。
毎回こうした読み合わせを行いますが私は質問をしませんので
気楽な気持ちで聞いていました、緊張して聞くと聞き漏らしたりしますが
気楽な気持ちですとかえって頭に残ることに気付きました。

議員によって言い回しが微妙に違ったり、見方が違ったりと
それぞれ特長があり面白い発見がありました。
議場でいい答弁が引き出せるように願っています。

今日は夜に思いがけないプレゼントをもらいました。
知り合いの中3の女の子が四葉のクローバーをくれました。
「はい、これ」精一杯の照れ隠しの言葉を添えて。
なんでも週末におにぎりを作って友達と出かけて採ってきたと
いうことで、4つあったうちの一つをいただきました。
思いがけないプレゼントにウルウル・・・・・・・。

幸せや幸運を祈るのは大人が子どもにと決めつけていましたが、
子どもが大人の幸運を願う場合もあることに気づかされました。
人の幸せや幸運を素直に願い、祈ることは尊いことですが、
大人は時として他人の不幸を喜んだり、妬んだりする場合が
あります、自分の境遇と比較してのこともあれば、そりが合わない
間柄のこともあります。

誰に教えられたわけでもないのに、中3で受験が視野に入り
気持ちにゆとりがなくなる時なのに、この女の子は素直に
私の幸運を願ってプレゼントしてくれたのでしょう。
普段は特別長話をしたり
相談に乗ったりということはありません。
親にあげなさいと言われたわけでもありません。
私に幸運がないと思ったわけではないでしょうが、この子の
心のどこかに私がいたのでしょうか。

負うた子に教えられではありませんが、ご縁の大切さを教えられたようです、
次はこちらがこの子の幸運と幸せを祈る番です。
来年の春には大輪の花が咲きますように、そして、そのあとも
ありきたりでいいから幸せが来ますように、もちろん、苦難は
あるでしょうが、神や仏は乗り越えられない苦難は与えない。
精も根も尽き果てて、ようやく乗り越えられる苦難はあるでしょうが、
この子なら、その苦難の向こうで笑顔でいてくれる。
強い人間に育ってください。



Posted by いとう茂 at 21:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。