2020年10月28日

今日もフル稼働

水曜日と言えば、えこーの面談と和太鼓の練習日です。
今日も相談者が来ました、今月の初めに出前えこーで
お宅にお邪魔した相談者で、お宅にお邪魔したと言っても
ひきこもりの当事者には会えていませんが、親の方が
いろんなものを背負い込んで、吐き出す場所もなく一人で
苦しんでいる状態でしたので、その時に次は一人でえこーに
来ませんか、溜まっているものを吐き出してください、そうする
ことで少しでも楽になってもらえれば嬉しいので、何でも
聞かせてもらいますと、話をして今日を迎えました。

どれだけ吐き出せたか分かりませんが、えこーでなら何でも
話をできるということは実感してもらえたと思います。
親が元気でなければ子どもも元気になりません。
2時間余り話して帰っていきましたが、本人の感想は
「えっ、こんなに時間が経っているの」でした。
ずっと昔のことも交えて、これまでのことを話してくれました。
今まで誰にも言ったことのない話もあったのだと思います。
次回は12月の予約になりますが、次回も一人で来ることを
約束してくれました。
出前えこーで子どもにはハガキなどを届け、えこーでは親の
面談を通して心の中のものを出してもいいんだ、と安心して
話すことで徐々に元気になってもらう、こうしたことを当面は
継続していくことになります。

夜は和太鼓、12月からひきこもり、不登校家族の会で、
和太鼓の体験をシリーズで考えています。
えこーのスタッフは元をたどれば全員が同じ和太鼓のメンバー、
こちらの方が得意分野かもしれません。
家族の会で、披露する曲はフルメンバーではありませんので、
1人がいくつかの太鼓を叩くことになります。
それの練習も今日は行いました、それほど細かい打ち合わせも
せずに、担当だけ決めて叩きました。
その時の気持ちの良かったこと・・・・と言えば他のメンバーには
失礼ですが雑音がない。
雑音とは絞め太鼓のリズムよりも遅れて叩くとか早く叩く人が
出す音で、そうした音がないのはとても叩きやすくリズムも
安定します。
もちろんプロではありませんので一糸乱れぬ演奏とは
いきませんが、大勢で叩くよりも迫力があったと思います。
そんなわけで満たされた気分で、フル稼働の水曜日の締めくくりを
することができました。

Posted by いとう茂 at 23:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。