2020年12月27日

ぎりぎりまで動きます

今年も今日を入れて残り5日になりました。
明日は公共施設などの御用納め、来年は3日が日曜日ですから
6連休になり4日が仕事始めになります。
24日に自治協働課から各支所にえこーの広報紙を配ってもよいという
許可が出ました。
前日と前々日の夜に内職をして、広報紙に賛助会費の振込用紙を
320枚クリップで止めておいたので、それを持って25日に配りました。
とりあえず北の方から回ろうと決めて、滋賀、唐崎、下坂本、坂本、
日吉台、雄琴、仰木、仰木の里、小野、和邇、まで回りました。
許可が必要だと知らなかったので地元の膳所、堅田と木戸、長等、
南郷は先々週配布が終わっています。

案外、支所の場所を覚えているもんだと自分でも感心しながら回って
いましたが、このあたりで次の予定に向かう時間でしたので、いったん帰宅。
年内に回るか新年早々か・・・・続きは南の方になりますが、小松と葛川、
伊香立は離れているので送ることにしました。
帰る際に残りの支所を数えていて・・・・・抜けている・・・・比叡山にある
山中比叡平がすっかり抜けていました。
これは年明けではなく28日の御用納めに回らなくては・・・・・。
アナログの世界は実感はありますが、時間がかかります。
残りの方が多いのですが距離的には短いので、何とか回りきることが
できれば・・・・・・。
320枚の広報紙では足りませんでしたので、今夜も内職になります。

生きづらさを抱えた人に届いて欲しい、その思いだけで動いているような
自分がいます。
320枚を配って1枚でも生きづらさを抱えた人に届けば・・・・成功です。
明日は、近場の平野から中央、逢坂、藤尾、山中比叡平、そこから
近江大橋を渡って瀬田の4つの支所、青山、上田上、田上、大石、
石山、晴嵐。
すごろくならここで上がりです。
できれば年内に配り終わって、ちょっと一息。
年が明ければ16日にはひきこもり講座が待っています。
それまでに今年度に賛助会費を頂いている方への礼状の発送が
あります。
コロナで外出の機会は減っていますが、6日からえこーの面談が
入っています。
講座までに4組の面談と保護司の面談が1件、講座が終わると1月31日は
「子の心親知らず 親の心子知らず」の事業の締め切り日、1月の後半には
えこー面談が3組と家族の会えこステの開催、保護司の面談が2件と
頭の整理をしておかないと、どの家族の事情だったか混乱しそうです。

1987年からのげんき通信も出す予定でいますが、年賀状には間に合わず、
寒中見舞いにも間に合いそうにありません。
どんだけ仕事を増やすねん、自分をいじめて喜ぶ癖があるのか、笑うほかに
ないのですが、負けへんわい、その気持ちだけは来年も持ち続けたいと
思っています。

Posted by いとう茂 at 15:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。