2021年09月26日

10年

10年ひと昔と言いますが、今はもっとひと昔になるスピードが
速いかもしれません。
10年前と言えば、2011年、平成なら23年です。
この年の一番大きな出来事と言えば、東日本大震災だと思います。
義援金の募金箱を持ってスーパーの店頭に立っていたこともありました。
いつも親子で仲良く買い物に来ているお母さんが、財布から1000円札を
出して妹の渡してこちらを指さしていました。
妹はもじもじしながら1000円札を持って来て「はいこれ」
それだけのことですが、今でもはっきり頭に残っています。
大きな声で「ありがとうございます」今度は母親がもじもじ・・・。
妹も30歳くらいになっているのでしょうか、今見ても
見分けがつかないと思いますが・・・・。ちょっと余談です。
阪神淡路大震災の時は同じ近畿地方ということもあり、
二度神戸まで炊き出しのボランティアに行きましたが、
こちらはもう26年前の平成7年の出来事です。

テレビで見た津波の映像・・・・「あれは凄かったなぁ」と
喉元を過ぎている人も多いかもしれません。
そういえば東日本の震災のあとは、次は東南海地震と
マスコミもしきりに報道していましたが、最近では・・・・。
報道も風化するのでしょうか・・・・・。
私事ですが、10年前の今日からブログを始めました。
「もう10年か」そんな気持ちです、過ぎ去った時は様々な
山や谷をならして起伏の少ない平たんな記憶にしてしまうように思います。
これから10年後・・・・・、喜寿を迎えている自分の姿を想像できませんし、
生死もどうなっているか分かりません。
現在、おじが1人とおばが3人、願っているわけではありませんが、
10年後は・・・・・。
10年前にはおじが4人とおばが6人健在でした。
そういえば小さい犬がうちに来たのも10年前、あっという間の10年でした。
今は元気ですが10年を待たずに辛い別れがやってきます。

1日を365日積み上げて1年、そのブロックが10個で10年です。
3650日と言えば長く感じますが、今や人生100年時代、
今度は3650日のブロックを10個積み上げなくてはいけません。
10年前の記憶でさえおぼつかないのに大変だぁ。

Posted by いとう茂 at 12:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。