2013年02月26日

しばらくぶりの大きい犬

今日は午後から雨の予報ですが、
出てくるときは朝日がまぶしく、
雪をかぶってかすむ比良山は、
いつものようにいつもの所にありました。

当たり前のことなんですが・・・・・。

さあ、今日は代表質問です。
私は一人会派なので出番はありませんが、
三人以上の会派は執行部に対して代表質問を行います。

それぞれの通告書を見ていると、教育、公営企業、
防災、子育て、病院、福祉、雇用、いじめ・・・・
市政全般の課題や事業について質問があります。

会派に所属する議員の数で質問時間が決められ
質問席に立ちますが、平均すると60分から70分くらいでしょうか。

10時から始まりましたので昼食と3時の休憩を入れて
終了は5時を少し回る頃になると思います。
インターネットで中継もしていますので時間がある方はご覧ください。

大きい犬のことですが、12月の逃亡事件からもうすぐ3か月ですが、
ヨタヨタしながらも元気にしています。
相変わらず食欲は旺盛ですし、手術してもらったおかげで、
おしっこも便もこれが犬かというくらいしています。

あの時獣医さんに見つけてもらっていなければ今頃は・・・・。
もう一日遅ければ人間で言う尿毒症でした。
命拾いして我が家に帰ってきて、今がある。

書いていて命は拾ったり落としたりと表現することに
改めて不思議な感を持っています。
命をいただくという表現もあります。

食べる方のいただくと授かる方のいただく。
落としたり拾ったりいただいたり、この中で自分の意思で可能なのは
拾うでしょうか。
それは生きようとする気持ちなのか。

あとの、落とす、授かるは天か神か仏様のおかげという意味なのでしょうか。
落とすことがおかげというのもおかしな話ですが、
そこまで人生を達観できれば・・・・と思います。

そろそろ、午後の議会が始まります。
多きい犬のことを書くつもりでしたが、いつものように横にそれてしまいました。
議場では取り留めのないことを考えて聞き逃すことがないように・・・・・。

sbobetさん
コメントありがとうございました。
拙いブログに興味を持っていただき恐縮です。
命を長らえる秘訣は何事にも興味、好奇心を持つこととか。
それが命を拾い続ける秘訣でしょうか。
これからもよろしくお願いします。


Posted by いとう茂 at 13:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。